臨床研究/NCD

患者の皆さまへ

臨床研究

本サイトでご紹介している研究の中には、病気の新しい診断方法の確立や治療開発を目指したものが多く含まれます。これらの研究は、病を得て苦しんでおられる患者様に将来の利益をもたらすべく行われるものであるため、その遂行には、実際の臨床検体での検討が必要不可欠なものとなります。理論上での検討のみでは臨床への応用が許されないからです。
参照:「研究・教育機関としての当院に対するご理解とご協力のお願い」(慶應義塾大学病院公式サイトへ)

そのため、臨床検体を用いる全ての研究は、その必要性や実施方法などを、本大学の倫理委員会の厳重な審査で許諾されたもののみが行われております。この中には、当院に来院された患者様から善意で提供された血液や手術検体などを解析するものも含まれております。これらは医師からの口頭および文書による説明を経て、患者様からの同意を得た上で利用しております。また、研究遂行にあたり、久しく来院されていない患者様の検体を本大学の倫理委員会の許諾の下、過去にさかのぼって使わせていただくことがあります。

研究の同意は、時期を問わず、研究に用いられたくないとご連絡を頂いた場合は取り消すことができます。その場合、本研究には用いてほしくないと申し出ていただければ使用いたしません。


研究題目一覧はこちら

研究期間の終了した研究題目一覧はこちら




Back to top